-この記事にはPRが含まれています-

「Look at me.」と言われて、「見てるよ」と答える時は「I do.」か「I am.」のどちらを使ったらいい?

返事として"I am."とか"I will."の使いかた

会話中に「Look at me.」と言われて「見てるよ。」と言いたい時に、どのように言うのが正しいでしょうか?

「Look at me.」と言われて、「見てるよ」と答える時は「I do.」か「I am.」のどちらが正しい?

英語を勉強してまだ間もない人は「I do.」が正しいと思うかもしれませんが、この場合は「I am.」が正しい答えです。

なぜ「I am.」が正しいのか

例えば、「Do you speak English?」と聞かれたときは、「I do.」となります。
また、「Can you speak English?」と聞かれたときは、「I can.」となります。
これは「Do you ~」「Can you ~」と聞かれているので、それぞれ「I do.」「I can.」と答える、ということは中学英語で習うでしょう。

そこで、「Look at me.」と言われて「Look」という動詞に気を取られていると、「I do.」と答えるのが正しいと思ってしまいがちです。

相手は「Look at me.」(私を見て。)と言っているので、あなたがその人を見ているのなら「I’m looking at you.」(見てますよ。)と答えます。 ネイティブらしく短縮すると「I am.」と言います。

「I am.」は、あなたが現在相手を見ていて、積極的に注意を払っていることを意味します。

ですから、誰かが 「Look at me.」と言ったら、「I am.」と答えるのが適切な答え方です。

ドラマのセリフでも、子供が親に「Look at me!」と言って、親が少し忙しそうに “I am, sweetie, I am!” (見てるわよ、見てるって!)と返すシーンがよくあります。

これと同じで、「Clean up your room.」(部屋の掃除しなさいよ)と言われて、あなたが今すでに掃除をしている最中なら「I am.」(しているよ)と答えます。
もしまだ掃除をしていないなら「I will.」(するよ)というのが適切な表現になります。

「I do.」はなぜ言わない?

例に挙げた文脈では「I do.」は基本的には言わないですし、かなりぎこちなく聞こえてしまいます。

「しているよ」を”I do.”とか”I’m doing.”というふうに返答するのは非常に変な表現になってしまいます。もしここで “I’m doing.” と言ってしまうと、相手には「(何か別の作業を)やっている最中です」という意味に聞こえてしまい、「見ているよ」という返事にはなりません。

それと、”doing” には「目的語」が必要ということもあります。

“do” という動詞は、基本的に「何かを(を)する」という他動詞の性質が強いため、”I’m doing.” で文を終えると、ネイティブは「何を?」とムズムズしてしまいます。

「I’m.」とか「I’ll.」ではなく「I am.」「I will.」と返事をする

そして、これらを返答で言う場合は「I’m.」とか「I’ll.」とかのように省略した言い方はできません。

「文の最後(文末)に、’ll や ‘m のような短縮形を単独で置くことはできない」という明確な文法・発音上の決まりがあるからです。

英語の短縮形(I’ll, I’m, He’s など)は、後ろに続く言葉とセットで発音されることを前提とした「弱い音」です。しかし、”I will.” のように一言で返事をする場合、その “will” には「そうします」「了解しました」という強い意味(ストレス)が乗ります。 短縮形にしてしまうと、この大事なストレスを乗せることができず、発音として成立しなくなってしまうのです。

もし “I’ll” を使いたいのであれば、“I’ll do it.”“I’ll clean it up.” のように、後ろに動詞を続ける必要があります。

このルールは”I will.”に限らず、”I am.”や”He is.”なども同じ使いかたになります。

 

-PR-👉ポイント1.2%の高還元率はリクルートカード‼
ポイントはアマゾンでのお買い物にも使える
※注: 新規入会+利用で6,000ポイントもらえるのは【JCB】ブランドのみです。VISAは適用外

【記事制作者】AkiMai English 運営スタッフ
Tony, Max, Ryan, Sarah, Aki, Mai, 他

instructor
Why don't you join us? It's so much fun to speak English. Don't waste your time! Try it now!

-PR-👉 無料体験レッスンは7日間‼
初心者から上級者まで ※あなたも体験レッスンやってみよう※
Speaking
参考になったと思われた場合はシェアをお願いします
タイトルとURLをコピーしました